沪江小D・日语每日一句

2009年1月12日月曜日

ChinesePod

今日は私のお気に入りpodcast、ChinesePodを紹介します。

しばらく前から入門レベルのNewbieを除いて、ほとんどが有料サービスになってしまいました。でも、私はこのpodcastをどうしても聴きたくて、有料会員になってしまいました。

本当によく出来ていると思います。例えば、次のような点。

・効果音がついているので、会話の場面をイメージしやすい。

・会話のスピードが遅すぎない。ネイティブのスピードほど速くはないが、自然だと感じられるスピード。入門の時からこのくらいのスピードには慣れておいてもいいと思う。

・実用的な語彙や表現を実際に起こりうる会話の中で使っている 

・・・などなど
 
ただし、解説が主に英語なんです。特に入門~中級あたりまでは。私は英語の勉強も兼ねて聴いているのですが、敬遠してしまう方も多いかもしれませんね。でも、このPodcastは本当に質が高いし、しかもあまり勉強という雰囲気がなく、楽しみながら聴けるので、すごくいいと思います。

以前は日本語版というのもあったそうです。私は聴いてませんでしたが。その日本語版が終了してからも、聴き続けている日本人学習者の方ってたくさんいらっしゃるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿