沪江小D・日语每日一句

2009年4月30日木曜日

地図はいかが?

ChinesePod Newbie - Do You Want a Map?


地图、地图,要地图吗?
多少钱?
五块。
啊?不要。
三块。
好。

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

地図、地図、地図は要りませんか?
いくら?
5元。
え?要らない。
3元。
じゃ、もらうわ。

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月26日日曜日

老公の学習記録(6)

しばらく前の話ですが、老公が出張で中国に行きました。

覚えたたての中国語が本場で通じるかどうか試してみたそうです。
-----------------------------------

老公:旅行会社の人と話した時は意外と通じたよ。たぶん外国人が話す中国語に慣れているんだと思う。でもね、レストランでは全然通じなかったんだよ~。お店に入って「一个人」って言っても、「はあ?」って言われた(笑)。

Tarcy:そうなの(笑)。

老公:でね、そのお店で汁ソバを注文したんだけど、出てきたのがこれまた丼ぶりものだったんだ(笑)。

Tarcy:(笑)。

老公:で、その丼ぶりというのが、お肉と野菜をすごく酸っぱいタレで味付けしてあったの。

Tarcy:ふ~ん。

老公:でもね、本当に酸っぱいだけなんだよ(笑)。香る肉って書いてあったから、どんなのだろうって思ってたのに。

Tarcy:香る肉って… まさか「香肉(xiāngròu)」?!ええ~っ!それってワンちゃんのお肉(注)だよ~!

老公:ええ~っ!うっそ~、知らない間にワンちゃん食べちゃったよ~!

----------------------------------

老公よ、他にも知らない間に色んなもの食べているかもしれないよ、フフフ…

(注)その後、白河夜船さんのコメントで、「香肉」は必ずしも犬の肉とは限らないと教えていただきました。白河夜船さん、貴重なご指摘どうもありがとうございました。今の時点ではっきりしたことは言えませんが、「香肉」=ワンちゃんのお肉というのは誤りである可能性があります。

そういえば、しばらく前にChinesePodでも犬の肉を食べることに関するレッスンがありました。
     ↓
ChinesePod Upper Intermediate - Dog Meat and Animal Rights

(注:Lesson IntroductionとDiscussionのページは誰でも閲覧できます。音声を聴くには、登録が必要です。詳しくは、ChinesePodのページをご覧ください。)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月24日金曜日

紙ナプキン

ChinesePod Newbie - Napkins

有餐巾纸吗?
有,等一下。给你。
还有吗?
有,给你。
哎。

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

紙ナプキンはありますか?
はい。ちょっとお待ちください。どうぞ。
もっとありますか?
はい。どうぞ。
はあ。

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月16日木曜日

早く起きなさい!

私も朝は苦手です。

ChinesePod Newbie - Rise and Shine!

甜甜,起床!
快起床!
起床吃早饭!
啊,好!

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

ティエンティエン、起きなさい。
はやく起きなさい。
起きてきて朝ごはんを食べなさい!
あ、はい!

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月12日日曜日

老公の学習記録(5)

老公が中国語のレッスンに通うようになって、2ヶ月半ぐらいになります。

最近、老公は自分なりの学習法を編み出したそうです。それは次のようなものです。

金曜日
前回のレッスンの復習と次のレッスンの予習

土・日
マンツーマンのレッスンを受ける
  ↓
帰りのバスの中で復習
  ↓
帰宅後、その日覚えた中国語でtarcyに話しかけてみる
  ↓
どっと疲れが出てくる
  ↓
昼寝をする
  ↓
スッキリ☆

平日
時々、tarcyと中国語でおしゃべり

以上。

老公曰く、最も重要なのは昼寝をすること(笑)。昼寝の前は頭の中が何だかゴチャゴチャしているけど、起きた後は頭の中が整理されて、その日覚えた単語や文章がより定着したように思えるんだそうです。



但し、うちの老公の学習法が誰にでも同じように効果があるかどうかなんて、わたくし全く保証いたしませんので、あしからず!!

ちなみに、私は残念ながら昼寝ができない体質なので、その効果を試せずにいます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月8日水曜日

トイレの種類

トイレでも欧米の方は苦労されているようで、気の毒なことです。

ChinesePod Newbie - Toilet Types

这儿有厕所吗?
有。
蹲的还是坐的?
蹲的。
那算了!

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

ここにトイレはありますか?
あります。
しゃがむ方?それとも腰掛ける方?
しゃがむ方です。
じゃあ、やめておきます!

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月7日火曜日

清明節―徐静蕾さんのブログ

其实没有那么阴郁。(图6)

徐静蕾さんのブログ(老徐)は、以前話題になった頃から愛読しています。実は、ブログ本も買いました。うふふ。時々新しい単語が使われていて分からないこともありますが、全体的に読みやすい中国語で書かれているので好きです。もちろん、毎回の内容が素敵なのは言うまでもありません。

この前4月3日(土)は清明節だったんですね。すっかり忘れていました。ブログの記事&写真によると、当日、北京は割と晴れていたみたいです。良かったですね。

徐静蕾さんといえば、この映画。


彼女は監督としても活躍されています。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年4月2日木曜日

Twitterのブログパーツを設置しました

先日、ChinesePodの中に、Activity Streamという、中国語でライティングの練習をするセクションが追加されたことを紹介しました。→こちらの記事

まだβ版なので試行錯誤しながら動いていますが、それでも私はとても楽しくライティングの練習をさせていただいています。

そのActivity StreamがTwitterと連動するようになりました。連動というのはつまり、Activity Streamで投稿したコメントをTwitter上に反映させたり、また逆にTwitterの投稿をActivity Streamに反映させたりできる、という仕組みのようです。

ところで、Twitterには、投稿を自分のブログに表示させることができるパーツがあります。そこで、Activity Streamで書いた中国語をTwitterに反映させて、それをこのページの下の方に表示させてみました。

時々中国語に間違いがあるかと思います。すでに“卫生纸”の“纸”を忘れる、というミスを犯しています(恥)。Activity Streamって実際にどんな感じなのか知りたい方もいらっしゃるかと思い、ちょっと恥ずかしいけど、思い切ってお見せすることにしました。

当分の間は、主に「昨日の夕飯」で書くことになるでしょう。つまらない内容でどうもすみません。

本当はここに表示されている分以外にも、他の方へのコメント等もたくさん書いています。でも、それは何故かTwitterに反映されないので、結局このブログ上にも表示されていません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

追記(2009.4.3)
おとといにChinesePodのメンテナンスがあって、その後Active StreamからTwitterへの連動ができなくなっています。昨日と今日の投稿は私がTwitterで再度書いたものです。
追記(2009.4.6)
例えば#cpod4のように学習レベルを示すタグを付けると、Twitterとの連係が問題なくできるようです。
追記(2009.4.8)
タグを付けなくても、大丈夫でした。