沪江小D・日语每日一句

2009年8月25日火曜日

誕生日

ChinesePod Newbie - It's My Birthday!

今天几号?
八月二十号。
哦!
怎么了?
今天是我的生日!

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

今日は何日?
八月二十日だよ。
おっ!
どうしたの?
今日は僕の誕生日だ!

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年8月14日金曜日

お仕事は?

ChinesePod Newbie - What’s Your Job?

你做什么工作?
我不工作。
那你是......?
我是大学生。

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

どんな仕事をしているんですか?
仕事はしていません。
じゃ、あなたは...?
僕、大学生なんです。

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年8月12日水曜日

もうすぐ更新

ChinesePod.comを講読してもうすぐ1年になろうとしています。そろそろ更新しなくてはなりません。

最初、物足りないと思う部分もありましたが、特にActivity Streamが始まってからは、作文の練習(と言いつつおしゃべりだったり)が出来て、最近はとても満足しています。お蔭で中国語を書くことにあまり抵抗がなくなった気がします。それに作文のレベルもちょっとは上がった、ような気がします... 気のせい?

今ちょうどChinesePod.comでは、今月(2009年8月)の30日までにPremiumコース12ヶ月(239ドル)の講読を申し込むと、自動でGuidedコースの内容を利用できる、というプロモーションをやっています。

私は今までPremiumコースだったんですけど、実は前からこのGuidedコースに興味がありました。ここのページではGuidedコースの中身について、こんな風に説明しています。

□ Full Premium access
□ Weekly 10-minute speaking practice via phone or Skype
□ Online study assistance
□ 30-minute needs analysis consultation
□ Monthly Study Plan

個人的には「Weekly 10-minute speaking practice」が気になります。どんな練習をするのでしょうか。

でもね、「Monthly Study Plan」はあまり欲しくありません。自分の気分に合わせてやったほうが、楽しいと思うので。私の場合、計画なんて立てると、たぶん途中で嫌になって長続きしないと思うんですよね。

う~ん、どうしましょう。ちょっと考えてみます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2009年8月7日金曜日

家族は何人?

ChinesePod Newbie - How Many Family Members Do You Have?

你家有几口人?
八口人。
八口人?
是啊,爸爸、妈妈、哥哥、姐姐.....

by ChinesePod.com

-----日本語訳-----

家族は何人いるの?
八人。
八人?
そうだよ、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん...

translated by Tarcy

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ