沪江小D・日语每日一句

2010年9月16日木曜日

四字成語が気になる

「杜拉拉升职记」にすっかりハマってしまった私。「杜拉拉升职记」のドラマや小説に出てくる四字成語が最近気になっています。

実は、四字成語ってすごく苦手で、ここ10年ほどは、使用頻度がものすごく高いもの以外、努めて覚えようとはしてきませんでした。

学生の頃に頑張って覚えようとしたこともあるのですが、全然ダメ。覚えた側からするっと忘れてしまいます。しかもその忘れっぷりがあまりにヒドくて、忘れる度に結構なショックを受けるものですから、精神衛生上よくないと思い、ついにはあきらめてしまいました。

その後は大学院に進んで中国語学の道を歩むことになったのですが、四字成語を覚える作業は全く行いませんでした。大学院から現在まで、私が普段よく読むのは、主に科学論文や研究書ばかりで、その類の文章では四字成語ってそんなにお目にかかることがありません。だから「四字成語を覚えなくっちゃ」なんて思わなかったんです。

でも、「杜拉拉升职记」のドラマや小説の中で杜拉拉が使っている四字成語ぐらいは、何も考えなくてもすんなり理解できて、更に欲を言えば、自分でもいくつか使えるようになりたいな~って思うようになりました。

久々に挑戦してみようかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿